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一品ものダイエット

特定の食品のみで....

一品ものダイエットってどうなの?

ダイエットに悩んだ事がある方なら、一度はこの方法にチャレンジした事があるのではないでしょうか。いろいろと話題の多い「一品ものダイエット」です。一番メジャーなのは「リンゴ」ですね。その他は、ゆで卵・牛乳・フルーツ、などなど、これまでいろんな方法が紹介されています。もちろん、私も以前、りんご、その他のフルーツで試した事があります(^_^;)

例:りんご

栄養が豊富で整腸作用もあるので
体内環境の改善にもなり、
ダイエットには理想的

例:グレープフルーツ

ビタミンが豊富で
すっぱさが食欲を抑制する
においに脂肪燃焼効果がある
フルーツは確かに栄養豊富だけれども.....

確かに、この利点だけを見るとすれば、とても効果が高いような気もします。
ですが、一品モノダイエットには共通の問題が存在しています。
それは「食の満足を無視しているのでストレスが大きい」「栄養面で問題がある」
という事です。(この時点でダイエットの本質からハズれているのですが....)


おなかはなんとか満たされたけど..... 確かに、一品ものダイエットでは、
栄養価の高い食材を選びます。

でも、ひとつの食品で、
すべての栄養素をバランス良く補える
という食材は存在しません。

必ず何かの栄養素が不足します。
ビタミンやミネラルをはじめとする各栄養素は、それぞれが密接に関わり、働きを補いあっていますから、どれかひとつの栄養素を100摂取したとしても、他の栄養素が10しか補給されなければ、結局その10だけしか、その効果を発揮できません。あらゆる栄養素を同じレベルで含有している食品などは存在しません。つまり、一品モノダイエットを実践している間というのは、ほぼ間違いなく「栄養不足」状態に陥っています。りんごダイエットで順調に減量に成功していたものの、はじめて3日目くらいからめまいや強いストレスを感じるようになった、という例も多いようです。
「栄養不足」「食の満足感がない事によるストレス」という、2つの大きな負担をカラダにかけてしまうこの方法は、私としてはおすすめでせん。短期間の成功例だけは多いですが、そのリバウンド率の高さも強烈です......(強いストレスを感じる方法なので当然ですが....)。本当のダイエットというのは「短期的な成功」を目指すものではありません。「一品ものダイエット」をやりたくなったら、その前に自分の普段の生活習慣を見直す必要があります。ホント、必ずリバウンドしますから....。


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●短期間での成功体験のうわさが多く、効果的なダイエット法だとカンチガイしてしまいがち。「りんご」でも「みかん」でも、必ず「栄養不足」になります。もとより、食の満足を強烈におさえつける「リバウンド必至」のダイエット法なので、減量後の自己管理にカンペキな自信のある人以外は、完全に「リスクのみ」というダイエット法になってしまいます。(カラダへの負担も大きいです。やめましょう。)

●きちんとした計画のうえでの「1日限定プチ断食」などならOK!
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