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食事は必ず三食とらないとダメ?

ダイエット必須の知識!

必ずではないが、ちょっと注意が必要

ダイエット中は必ず三食とらないと脂肪がつきやすい
という言葉を、聞いた事がない人はいらっしゃらないと思います。

確かに、これはそのとおりです。お相撲さんは朝食を抜く事によって、軽い飢餓状態を作り、
残りの二食の栄養の吸収量を高める、という食事法を実践しています。
(これはどこでもよく例に出されている話ですが「食事内容と食べ方」などの要素もありますので、単に二食だとこうなるというだけの理論では不足しています。)

食の栄養が毎日正しいリズムで、三回きちんと体内に入ってくるという事を
カラダに覚えこませてあれば、それぞれの食事で、必死になって脂肪をためようとする働きは、
確かに二食のときよりは弱くなります。
ですが、私は「正しい食事配分」のページでお話している事とあわせて考えて、

必ずしも三食は必要ではない

きちんとしたリズムを維持できるなら、
一日二食でもかまわない

ただ、

「朝と昼の二食」
「朝と夜の二食」

という配分では良くない

朝食は必ずしも必要ではありません
と、このように考えています。
朝は排泄のリズムであるので、食欲がない状態で食べ物を詰め込んでも、消化不良になりやすく、ダイエット時の大敵「便秘」になってしまう原因ともなります。また、朝たくさん食べる事で消化活動にとられるエネルギーが多く、昼過ぎまではずっとカラダがだるい状態が続いてしまいます。

「昼抜きの、朝と夜の二食」では良くないという理由は、
昼以降の時間はカラダが燃焼・活動リズムにあり、とった食事のエネルギーはすぐに活動にまわりやすく、消費しやすい、と効率が良い時間帯なので、ここで抜くのはソンという理由から。

「夜抜きの、朝と昼の二食」では良くないという理由は、
夜の時間はカラダが消化・吸収のリズムにあり、とった食事の栄養を消化・吸収しやすいので、
たんぱく質・脂質などの消化負担が重めの食事でも、効率よく処理する事ができるからです、
朝・昼に高たんぱく・高脂肪の食事をする事に比べ、ダンゼン便秘になりにくいというのが一点。
そして、カラダを健康に保つための大切な栄養素は、この時間にしっかりとるべきである。
という理由からです。

ですので「二食でも大丈夫」と言っているのも、なんでもアリだという訳ではありません。

食事を抜いてがんばっているのに、ダイエットに成功しない....
毎日不規則に

今日は朝食をガマンして、
明日は昼をガマンして、
あさっては夜食べずにガマンしてみる

というような事では、
ただの非効率になってしまいます

このような不規則な食事制限は、
ガマンした一食分のストレスと
引き換えになるほどのメリットはありません
食べたいときは好きなだけ食べていて、
少し体重が増えてきたから、これからガマンできるときは一食ずつ抜こう!」というやり方では、
本人はがんばって一食を抜くストレスと戦い、ダイエットの努力をしているつもりになっていますが、人間のカラダの仕組みをきちんと考えた場合、これは効果の出るはずのない、非常に非効率なやり方であるといえます。

「人間の体のサイクル・栄養をためこもうとする仕組み」
をしっかりと理解し、効率的なダイエットができる食事のとりかたを考えてみてください!
不規則で極端」なやり方では、なかなか報われませんよ!

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ダイエット食品.人気ランキング.HOME > ダイエットの疑問 > 三食は必ずとらないとダメ?
これが役立つ! 

●毎日の食事時間が不規則で、食べたり食べなかったりしている場合、
 手軽な栄養補助食品や、一食おきかえタイプのダイエット食品を利用し、
 「一食ごとに過剰に溜め込まないカラダ」になるようにリズムを整える!

●毎日の食事時間が安定している人は「プチ断食」を試す事も有効!
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●食生活が不安定な場合、栄養不足も十分に考えられる。
  サプリメントの「マルチビタミン・ミネラル」の利用も検討する。
  栄養不足による代謝不良での肥満もある事を知る!
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