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「私はこれまでどのダイエット法でも、最終的には食欲に負けました......。
 そもそも食事の量も減らしてるのに、大好きな甘いものまでガマンなんてできるかぁ〜!」


これは確かに無理もありませんよね(^_^;)よ〜くわかります。
誘惑もストレスも多い現代社会では、ダイエットはもはや「修行」といってよいかもしれません...。
でも、その修行に勝たなければ明るい未来はやって来ません(笑)

では、その成果をあげるために、食欲と戦う方法を考えてみましょう。
まず「食べないと気がすまない状態」を分析してみます。

「食べないと気がすまない状態」

単純に
空腹の限界

学業・家事・仕事の
ストレス解消の為に「おいしさ」を味わいたい

さほど空腹ではないが
習慣化していて、ガマンするとすごくイライラする
食欲を抑えられない原因は?

と3つに大別しますが、これのどの状態であろうとも「ダイエット計画」の時点で失敗しています。

まず「空腹の限界」については、太らないであろう一日1300〜1500キロカロリー程度の食事でも、カラダが正常なら、ガマンできないほどの限界に達するほどになる事は、ほぼ考えられません。
この場合「食事の内容・食べ方」を見直し、健康面とあわせた両方の観点から考える必要があるでしょう。

自分の毎日の食事を振り返ってみてください。
レトルト・インスタント・ファーストフード・チョコ、ケーキ、スナック類 などが多くありませんか?
これらの食品というのは「食べても本当の満腹感は得られない」ものばかりなのです。
インスタント食品・レトルト食品では本当の満腹には..... インスタントやレトルトフードは、
大切な栄養素が欠乏していますので、
本来「栄養補給」をうったえるものである

 「空腹感」 という信号が、

なかなか消えない事になります。
食欲をガマンしきれなくなる大きな原因が、
こんなところにあるのです。
しかも、これらは口当たりが良く、単純に美味しいと感じるものが多いため、
ストレスを癒すためにはもってこいです。
そして、空腹を感じたときにすぐ食べられる手軽さも手伝って、簡単に「習慣化」していきます。

どうです?思い当たらないでしょうか?
これらの食事をやめ、きちんと栄養の生きた食事をする事によって、
しっかり食べたはずなのに、強烈な空腹感におそわれる」という事はなくなっていきます。

インスタント・レトルトのもうひとつの問題は、
「食事をしている時間」においても、とても短いという事です。
これらの食事がメインになってしまっている人は、空腹とストレスを感じるリズムが非常に不安定で、その強さにもムラがある状態になっている事が多いです。

空腹やストレスをいやすために、詰め込むようにして食べる事は、
満腹感を感じる事と関係の深い「インシュリン」の分泌がはじまる前に、
次から次へと食べ物を体内に放り込む事になります。

このとき
「食べた量と満足度」は比例していません。
ゆっくり食べているだけで、実は半分の量で満足してしまう、という事も十分にありえます。

では「満足感を得られる食事」というものはどのようなものでしょうか?

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●ビックリの低カロリー
●美味しい
本当に満腹感がある
(管理人が体験済み)

これだけ揃っていれば、
ダイエット失敗の理由はありません。

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