【ダイエット】食事のリズムとバランスは大切! 

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ダイエットには正しい食生活!

ダイエットには正しい食生活がとても重要になってきます。食事内容も大切ですが、「食事時間」も忘れてはいけません。
人間のカラダが持つ体内のリズムをしっかりと理解し、カラダにやさしく無理のないダイエットをこころがけましょう!
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食事時間のリズムは重要!


みなさんは現在、どのような生活のリズムになっていますか?
学生さん・OLさん・主婦の方、それぞれ生活スタイルが違うのは当然ですので、
「食事をとる時間」はまちまちだと思います。

学業・家事・仕事、どれも一日に必ず決まった時間にはじめ、
必ず決まった時間に終わるという事はなかなかないと思います。

ダイエットをしたいと思っても、生活のリズムが不規則なせいで、
昨日は3食、今日は2食、昼はちゃんと食べたけど、夜は時間が時間がなくて....。
それにジムの3ヶ月チケットも買ったのに、なかなか行けずに.....。

きっとこんな状態の方が多いのではないでしょうか?
確かにこれらはムリがない事なのですが「ダイエット」を真剣に考えていくとき、
この「不規則な食事・生活」というのは、非常に大きなデメリットになってしまいます。

それらを大きく分類するとしたら、次の3つが代表としてあげられます。


「食べたりたべなかったりしていると、カラダが次回はいつ栄養が入ってくるかわからないので、
 脂肪を溜め込みやすくなる。」

「エネルギーの不足に備える為、基礎代謝の量が減る。(3割近くも減る事も)」

「本来カラダが備えている 排泄→活動・燃焼→消化・吸収 というサイクルがバランスを失い、
 それぞれが不完全な活動しかできなくなる。」

というものです。

つまり、食事のサイクルが毎日違っていると、


●脂肪を溜め込みやすく、燃焼はしにくい。
●何日もお通じがない....(排泄機能の低下)
●いつもカラダがだるい・力が出ない.....(活動・燃焼機能の低下)
●胃もたれしやすく、摂取した栄養が活用されにくい(消化・吸収機能の低下)」

という状態になります。
つまり「代謝活動全体」がおとろえてしまっているという事ですので、
肌荒れがなかなか治らない、手足のむくみがヒトイ、何時間寝ても疲れがとれない.、
などと、ダイエット以外にもとてもツライことばかりです....。

「食事のリズム」

これは、カロリーコントロールやカロリー計算をする以前に、
一番に考えていかなければならない重要項目です。

ダイエットというのは、どんな方法でも少なからず「空腹感」との戦いがあります。
カラダのリズムが整わないと、空腹を感じる時間も非常にばらついてしまい、
ある時点で突然、もうガマンする事が不可能なくらいの強い食欲におそわれる、
という事にもなります。

リズムだけでなく「バランス」もとても大切です。
一日300カロリー減らしたいと思ったとした場合、
ある一食から300カロリーをカットするのではなく、
3食で100カロリーずつカットする事を考えましょう。


「ダイエット」はその状態を維持できなければ無意味です。
ですので本来、「短期決戦」で終わるものではありません。
極端な方法は選ばず「リズム・バランス」を大切に地道に実行するのが一番です!

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単なる「体重の減少」だけに意識を集中しない事!
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