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お酒はやっぱりダイエットの敵? 1 >  

アルコールは太る?太らない?

「お酒って実はカロリーが低いから、太らないらしいの〜。
お酒を飲んで太る原因は、油モノが多いおつまみなんかが原因だそうよ〜。」

という言葉を、
みなさんも一度はお聞きになった事があるのではないでしょうか。
「アルコールが太る・太らない説」にはいろいろあるのですが、
まずこの「それほどカロリーは高くない」という点について、どうなのか見てみましょう。

ビールの大瓶 約250kcal
生ビール中ジョッキ 約200kcal
グラスワイン 約100kcal
焼酎・中グラス 約250kcal
ウイスキー・シングル 約250kcal
チューハイ 約200kcal(味により多少上下)
お酒のときはダイエットの事は忘れたい.....

といった感じです。
これを大きいと言うか少ないというかは、個人の感覚の問題になると思いますが、
確かに、このカロリーだけでは、世に言うでっぷりとした「ビール腹」とわれるアルコール太りにはならないかと思います。
毎日正しくカロリー計算をされた食事をとっていて、晩酌にビールを一杯、という程度であれば、太る原因にはならないと思われます。

.ですが、一日がんばった後の楽しみ、「晩酌」に何もおつまみが無い...というのはちょっと.....。
それらの「おつまみ」には、やはり口当たりの良い、油モノ・乾物・スナック菓子などを選んでしまうもの....。これらのカロリーを控えめに考えたとしても、ビール一本のお供として考えた場合でも、300kcal以下である事はほとんどないでしょう。
「満足」と感じるくらいキッチリ食べたとすると、500〜800kcalくらいは軽いものだと思います。

これをお酒のカロリーと足した場合、それはもう「晩酌」という軽めのイメージの言葉をはるかに超えて、れっきとした「高カロリーの食事一食分」となってしまいます。お酒を飲む夜の時間というのは、非常に体が脂肪を溜め込みやすい状態になっています。

「カクテル一杯とフルーツ」なんてオシャレに済ませられたら..... つまり、
アルコール自体が太る作用があるかどうか、
という事を別に考えたとしても、
お酒を飲むという行為があるときは
ほとんどの場合がカロリーオーバーである、
と考えておくのが良いと思われます。
「アルコール自体は太らない」という説が、どことなくココロの免罪符になっていた方。
これからはせめて「カロリー計算」を事前にしっかりとして、一日の総カロリーとして大幅オーバーになってしまっていないか、確かめましょう。

では次は「アルコール」自体に、
太る作用があるのかどうか?という事を見ていきましょう。


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これが役立つ! 
●「アルコールは太る!太らない?」という事以前に、
いっしょにとる食事やおつまみで「カロリーオーバー」になっていないかという事をしっかりと計算する!

●お酒を飲むのは大抵が夜。という事は体のサイクル的には「脂肪を溜め込みやすい」状態であるという事。油断大敵!
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