お酒(アルコール)はダイエットの敵?高カロリー?太る? 

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お酒はダイエットの敵?

お酒は「ダイエットの敵」「太る」というように言われたり、「お酒自体にカロリーは無いから太らないよ」など、いろいろな意見があります。
「お酒」が原因で太ってしまう原因を探ってみましょう。サプリメントアドバイザーが解説!
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アルコールが太る根拠

前のページでもお話しているように、「アルコールは太る説」のもっとも大きな理由は、
「カロリーの過剰摂取」ですが、アルコール自体が持つ特性も、ダイエットには大きな障害になるものであると考えられます。

アルコールは肝臓への負担が大きいため、
いっしょに取る食事やおつまみの脂肪分を分解する活動がおろそかになってしまいます。

その為、肝臓の機能に余裕がある状態のときに比べて、栄養素を脂肪として溜め込みやすい状態になっている、という事がいえるでしょう。
肝臓を独占.....

カラダというのは、どこかの器官に負担をかける行為をしているときは、普段ならなんともない事でも、他の器官に思わぬダメージを与えてしまっている事が多くあります。それが今回のようなお酒の場合には、強くあらわれると考えておくのが良いでしょう。
ある専門家の方は、「お酒を1杯飲んだら、それを排出するために2杯以上の水を飲みなさい」という事もおっしゃっています。
「適量」以上の飲酒というのは、ダイエットにも健康にも、非常にリスクの大きいものだという認識は持っておきましょう。

お酒のお供の「おつまみ」には、良質のビタミンとたんぱく質を含む食品が理想的なので、そうなるとまたまた「フルーツ」がおすすめになってしまいます。ですが、これではちょっとおつまみとして満足できない...........と感じる方がほとんどですよね!(もちろん、ワタシも.....)

管理人おすすめのメニューとしては、
焼き鳥もタレと脂は少なめのものを! さっぱりお豆腐は理想的!
●お豆腐
●枝豆
●もずく酢
●お刺身

●タレをおさえた焼き鳥
●キムチ・韓国のり

などですが、もちろん食べすぎはカロリー的にNGになりますから注意してください。
フライ系などの油物などを食べるときは、「大豆・酢の物」を必ずいっしょに取りましょう。
(満腹感補助・脂肪を溜め込まない体内環境を作るため、などの理由。)

「今日は帰ってからゼッタイお酒を飲んでリラックスしたい!」というときには、
「いつもは買わない高級フルーツや高級チョコ」をお供にしてみるのもひとつの手です。
アボガド・マンゴーや高級なメロンといっしょに、カクテルやサワーを味わえば、おしゃれなバーに出かけたような、ちょっとした非日常感も生まれます。ストレス解消にも良いですよね!
食材が高級だけに、ゆっくり楽しみたいという気持ちになりますから、食べ過ぎ対策にもなります。

夕食はヘルシーな和食系ですませ、夜は適量のアルコールにちょっとゼイタクなサイドメニュー。
これならお酒も「百薬の長」と言えるかも!お酒が原因で体重が増加してきていると思う方は、ぜひとも一度お試しあれ!


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これが役立つ! 
●いっきに肝臓への負担をかける事で、脂肪溜め込み率が激アップ!
お酒は適量、食事はゆっくりと!

●お酒のお供を「高級食材」とする事で、自然に食べ過ぎストップ!

●お酒の飲みすぎは、ダイエットだけでなく、さまざまな健康面への心配も出てくるという事も忘れないでおきましょう!
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